クッキング☆

≪年少組≫


年少組は『豆腐白玉団子』を作りましたよ。
最初は袋の中に入っている白玉粉、豆腐をもみもみしました。


少し固まったらボールに移して、もみもみ・・・お友達もボールが動かないようにボールを持ってお手伝いしましたよ。

ご飯が終わって、みんなで作ったお団子をいただきました。何回もお代わりしました、とってもおいしく作ることができました!!

たんぽぽ組も、クッキング楽しみました!!

もみもみ〜!!まだ固まらないな〜!!もっと頑張るぞ〜!!

紙粘土で、白玉団子を作る練習をしたから上手にできるんだよ。

お弁当の後のお楽しみ〜!!とっても美味しそうでしょう!!






≪年中組≫
年中組はカレーライスを作りました。
初めての包丁に、ぴりっとした緊張感もありましたが、みんな張り切って参加していましたよ!!!


はい・・・・・ポーズ。
頑張って包丁使いまーーーーーす!!






あくをとります。あくって、なあに?
あっ、この白いあわあわか・・・・。本当だ・・・・ぷつぷつでてきたっ!!





自分で作ったカレーライスとーーーーてもおいしかった!!
鍋いっぱいのカレーのルーがほとんどなくなりました!!すべて、こどもたちの胃の中へ・・・・・。
喜びいっぱい、お腹いっぱいの一日でした。






≪年長組≫
年長組は炊き込みご飯を作りました。年長さんになると、包丁の使い方も切るだけでなく、そぐという活動も入ってきます。
さてさて・・・・・・・おいしくできるかな・・・・・?





しめじをせっせと裂いていますいます。すっと裂けるから楽しい楽しい!!!




並んで待ちます。






ごぼうのささがき・・・・。





切る方はお手のものです。




大きな炊飯器を見に会議室に移動しました!!「このお肉は何肉でしょう?」という質問に、「豚肉〜!!」などと答える子ども達・・・。
鳥です・・・・(-_-)










自分で作ったご飯はおいしい!!きらいだと言っていたお友達もパクパク食べていました。



どの学年もクッキングを楽しんで、心もお腹も豊かに満たされたのでした。
また、お家でも作ってみてね!!!