交通安全教室

尼崎市市役所交通安全課の方とおまわりさんが、幼稚園のお友だちに交通安全について教えに来てくださいました!!



「信号、しっかり守っているお友だちー!」という交通安全課の方からの質問に、

「はーーーい!!」

と元気に答える子ども達(*^^*)



本当に正しい横断歩道の渡り方を、とってもわかりやすく教えていただきました。








続いて、皆が大好きな動物のお友だち、ミミちゃんとゴーくんが今年も遊びにきてくれました♪
楽しいお話をしながら、一緒に正しい横断歩道の渡し方を確認します!!









“どんないろがすき”の歌に合わせて登場したのは、いろんな色の道路標識!!
楽しくたくさんのことを学びました!!










さぁ!次はいよいよ園庭での道路歩行訓練です!!
園庭が大きな道路に変身しました!!

いちばん小さなたんぽぽ組のお友だちは、先生と皆であるきましたよ♪
しっかり手をあげて、よくできました(*^^*)

踏切も登場します!!

「信号青になったよ!!」
力を合わせてゴールを目指します!!

右見て、左見て、もう一度右見て…

元気よく歩きます!!

横断歩道の前では、一度しっかりとまるんだよ(*^^*)

上手に確認できました♪

仲良く手をつないで頑張ります!!

おまわりさんが優しくわたり方を教えてくださいました(*^^*)

おっと!!
車が走っています!!気を付けて!!

年長組さんからは、一人で歩きます!
どきどき…!!

一人でもしっかりと歩くことができる年長組さん、さすがです!!

車がきていないか、よーく確認しましたよ!








交通安全の大切さが、よーくわかった1日でした。
これからもしっかりと交通ルールを守って、自分の命を守りましょうね!!

「ありがとうございました!!」