合同消防訓練

尼崎西消防署の消防士さんに来て頂き、合同消防訓練を行いました。



まずはじめに、火事の怖さや避難するときに注意することなどがわかるビデオを見ました。

“おさない、かけない、しゃべらない、もどらない”の大切さがよくわかりました。



そしていよいよ実際に火災が起こったことを想定して、避難訓練が始まりました。

職員も、消火器を持つ先生、子ども達を誘導する先生、建物に子どもが残っていないか確認する先生…などの役割を実際に行い、動きを確認します。

ハンカチを口に当て、無事全員が園庭に避難することが出来ました。

消防士さんからは、「よくできました!」とほめて頂けましたよ!!

子ども達が見守る中、先生たちは消火器の使い方を教えて頂きました。




最後に消防車の見学をさせていただき、大きな消防車を間近で見ることができ、子ども達は大喜びでした!!

子ども達の質問に快く答えて下さる優しい消防士さんたちに、たくさんの事を教えて頂きました。
貴重なお時間を頂けたことに感謝です。
“お・か・し・も”の約束を守って、安全に避難することを覚えておきましょうね!!