たんぽぽぐみにて

たんぽぽ組に行って遊んできました!!
今彼らは「対人的抵抗力」をつけていっている真っ最中!!
色んなお友達や、先生や、お兄さんやお姉さんと交わることでどんどん抵抗力がつきます。

この年の子ども達というのは何でもやりすぎる・・・・・。
そう・・・・加減が分からないのです。
「加減」・・・読んで字のごとく、加えたり減らしたりする事。
つまり・・・・「程よくする」ことがわからない。
だから、今、「やりすぎたりやらなすぎたりする体験」がとーーーっても大切なんです。
初めから「程よさ」なんて誰しもわからないこと。




どうでしょう・・・・・この、プロレスの技・・・・。とてもきれいなフォーム。加減なし。








仲間が、参加してくる・・・・。加減なし。







沢山、寄ってくる・・・・・。ぐちゃぐちゃになる・・・・。加減なし。







あ・・・・!カメラ撮ってる!!





カメラに近づいてくる・・・・。嬉しそう!!加減なし。近い近い・・・(笑)





またまた、仲間がやってくる・・・・加減なし。フレームアウト・・・・・。





先に帰るお友達をお見送りする・・・。押し合いへし合い。これまた加減なし。
網戸におでこをつけて、必死で見ようとする・・・。加減なし。



「加減なし」の体験は、「程よさ」を知る貴重なチャンス!!
彼らには沢山「やりすぎる体験」をしてほしいと思います。

私たち大人が何となく「程よさ」「丁度よさ」を知っているのは幼い時にそのような体験させてもらったから。
子ども達の今の育ちをよーく観察しながら見守っていきたいですね!!