こぐまぐみ 透けて見えるよ!

「この透明のものなーんだ!」と、問いかけると
「ビニール袋!!」と元気よく答えてくれました。

今回はこのビニール袋にお絵描きをしてみました!!



同じグループのお友達と描いたよ!!



かわいいお花を描いているね!



小さいひと描けたね!!




車を描いたり〜…



にこにこお顔を描いたり〜…




かわいい絵を描こうとみんな真剣です!!



何を描こうか迷っちゃうね!!




わあ!!
大きなお顔!!
なにを描くのかな??



あ!たくさん描けてきたね!!



かわいいお顔が増えてるね!!




さあ!!
たくさんお絵描きができたので、外に行ってみましょう!!



太陽に照らすと不思議なことが…



起こるはず…




ドキドキ…



こうかな??



あっ!
少しだけ地面になにか見えた!!



「太陽さんお願い!!もっと照らしてー!!!」



おぉぉぉぉー!!!!
ビニールに描いた絵が地面に写っているね!!



よく見えてきたー!!!



すごいねー…
ビニールに描いた絵を太陽に照らすと地面に透けて見えるんだね!!
ふしぎふしぎ!!


写真では分かりにくいですが、子ども達はしっかりと地面に絵が写る様子を見ることができました。
この日は晴れてたのですが、こぐまの子ども達が外に出てきたと同時に雲がもくもくと流れてきて太陽が隠れてしまいました。
今日は透けた様子を見られないのかな…
と、心配しましたが忍耐強く太陽の光を待ったり、日差しがあるところへかけて行ったりとしているうちに雲が流れていき光がさしました。
透けた様子を見れた子ども達は大喜び!!
部屋に戻ってからも、しばらく窓に貼り眺めていました。
子ども達の驚いた表情や、太陽さんにでてきて!とお願いする姿がとても可愛らしかったです。



☆透明素材のものにお絵かき・・・・・。いいですね・・・・・。
いつもと違う描き心地。ツルツルするものに描くって、すべりがよくて何だか楽しいんですよね。
何と言いますか・・・・「手ごたえ」(経験)を活動を通して感じているとおもうんですよ。
滑って描きやすかったり、1度描いたものの上を塗るのは色が乗りにくかったり・・・・・。体験することがいかに大切かということです。
理屈じゃない、言葉では伝えることのできない感覚・・・。色々経験してほしいです。

描いた後、それを持って外へ繰り出した、これも新たな経験です。描いたものが色んなものに映り込んでゆく面白さを味わったのでは・・・・?
地面から遠いと描いたものが見えない、地面に近づけると見える・・・・発見ですよね!!
映り込む様子を見ながら描くというのも面白いかも・・・・。今度やってみてね!!