まめまき

今日は節分の日。みこころ幼稚園ではみんなで豆まきをしました。悪い心の鬼を追い出し強い心になりましたよ!!


始めにマイクの先生が節分についての説明をしてくれました。1、節分とは・・・。2、何で豆を
まくの?3、お豆を食べる意味・・です。



ふむふむ・・・。なるほど・・・・。




よーし!!みんなで悪い鬼をやっつけるぞー!!


おもいっきりつかんで投げます!!えーい!!




鬼メイクもなかなか個性がでてるでしょ?




こんなんやら・・・。




こんなんやら・・・・。




こんなんやら・・・・・。


こんなんやら・・・・・・。




先生も必死になって逃げまわりました!!豆って当たるといたいんですよ!!でも、走り回って楽しかった!!


今日のお弁当(*^^)vそうです!鬼さんのかわいいお弁当!うれしいね☆



昔から大事にされている伝統行事。マンションなどで生活するようになるとなかなかできないこともありますよね!!せめて、幼稚園では・・・・と思います。お豆を袋に入れてちらばらないようにして豆をまくお宅もあるとか・・・。形は変わってもそうやって何かしらやってみるのもいいのではないでしょうか?もも組の子どもたちが、健康に楽しく1年が過ごせるようにと手にお豆を年の数だけのせて握って祈って食べたと教えてくれました。そうです。元気に1年を過ごすことって、どんなにものに恵まれて豊かな時代になったとは言っても当たり前のことではないんですよね。
ありがたいことなんですよね!!
私も今日は恵方巻きを食べて、ひそやかにまめを投げて節分を味わいたいと思います(^○^)