先輩!!

朝のリズム体操!!
「今日は年長組のお兄さんお姉さんに前で体操してもらいます!!お兄さんお姉さん先生お願いします!!」というマイクの先生の掛け声に沢山の年長さんが出て来てくれました。
ありがとう・・・・年長さん。



・・・・・・・・・・・・・・ん?





よーく見て見ると、かわいい先生が・・・・。






ほらっ、一番右に・・・・・。大きく手を広げて、素晴らしい動きの・・・・ほらっ!!
へへっ、ぼく、年少組です。ぼくも上手に踊れるので前に出てみました。






いい顔でしょ?ぼく・・・・。






「リズム体操終わります。」「ありがとうございました!!」の最後のあいさつも前の方でさせて頂きますよ。
だって、ぼく先生なんだから・・・・!








次の日・・・・
「先生達前にお願いします。」というマイクの先生の声。
あーーー忙しい!!僕も前にいきましょか?



皆さんしっかり体を動かしてくださいよ!!





・・・ぼくの様にね・・・・・。





ぼくの様に・・・・。





この手の形・・・・皆見てる?
ね・・・・・僕の様に・・・・。






☆新しい環境で色々な思いが複雑に交錯する子ども達です。
彼は進級児。何かと新入園児に意識が行きがちですが、進級児は今までの幼稚園生活の体験があるだけに環境の変化にとても敏感に反応します。今までみたいに甘えたい気持ちもありますし、また出来る事はやりたいし・・・・・・・
そう・・・・・・・可愛い後輩になってみたりかっこいい先輩になってみたり・・・・・心の中はとっても忙しいんです。




今はそんな子ども達の思いを知って受け止めたいですね。だってあの子達自身が一番びっくりしているのですから・・・・・。
意欲的になったり、駄々をこねたり、抱きついて来たり、悪態ついたり、やさしくなったり、意地悪になったり、やきもち焼いたり・・・・・色んな顔を見せますがそれは今の不安定な心の内そのもの。
そうかそうか・・・・と心の中で思いながら彼らの今にお付き合いしたいですね。