現実逃避のすすめ

皆さんは、困ったことに出会った時・・・・、現実からちょっぴり逃げ出したくなった時・・・・、どのようにされますか?そう、どんな現実逃避の方法をとるでしょう・・・・。
旅にでもでますか?それとも、おいしい物でも食べに行きますか?それとも、スポーツやライヴで発散しますか?



子どもはね・・・・すごいんですよ・・・・。






とーーーーっても悲しいことがあった時、現実を受け止めるのがつらい時・・・・・。









目をつぶる。






目をつぶるんです。






そう、もう目を開けないんです。






目をつぶり続けるんです。






☆目をつぶってみて下さい。とりあえず、目の前に見えているつらい現状が一瞬で見えなくなるでしょう。子どもはいとも簡単な方法で現実逃避できちゃう。(笑)
自分の中では全てを消し去ることができているんです。いや・・・・できているつもりなんです。私たちからは丸見えですけどね・・・・。

目を閉じている時間、大好きなお母さんの事を思い出してみたり、周りの問いかけの声だけを聴きながらお友達や先生の顔を想像してみたり・・・・。

でもふしぎ・・・・・・・次に目を開ける瞬間はほんのすこーし気持ちが落ち着いていたりする。
泣かなくてすんだりする・・・・・。諦めがついたりする・・・・。よし!っていう気持ちになってたりする・・・・。

子どもたちは教えてくれているのかもしれませんね・・・・。今を受け止める方法を・・・・。落ち着いて前を向く方法を・・・・。
現実逃避のすすめ・・・・私たち大人もやってみましょうか・・・(笑)