継続保育 泥んこ遊び

さぁ、この日はみんなが待ちに待った泥んこ遊びの日です!!
お家から持ってきたお洋服に着替え、
裸足になってお外に出発です!!


お砂にお水をまぜまぜ。。
お友達と一緒に座って楽しいね!

お顔が泥んこになっても
きらきらの笑顔です。。

[

「きゃーー!」と言いながら
お友達とお水をかけあって楽しんでいました。

お砂場の外にも水たまりを作って足で踏み踏み。。
ザラザラ、、どろどろ、、
色んな砂の感触…面白いね!!

帽子を洗っているお友達もいました。
きれいになったかな。。??


子どもたちは手や足を水につけて
「つめたーい!!」と、気持ち良さそうにしていました。
お団子を作ったり、ごはんを作って
嬉しそうに見せに来てくれましたよ。
お友達と楽しく関わりながら
暑い季節ならではの遊びを楽しむことができて良かったです。



※いいですね・・・・泥遊び・・・・。
もっともっとやって欲しい活動です。
最後は雨続きでなかなかできませんでしたが・・・・。夏期保育の時にでもまた泥んこになって欲しいと思います。
子どもの洋服や、靴が汚れるという事は、豊かな経験をした証拠。経験値が上がったという事です。

「ざらざら」「どろどろ」・・・・・などの事は、口で説明してもらって理解するものではありません。
触って、感じて学ぶもの・・・・。

さあ!!みんな!!どんどん、やりなさい!!
皆の頭と心と体の中に染み渡るような経験をこれからもどんどんしていこうね!!