年長組*社会見学

年長組の子ども達と神戸の青少年科学館に行ってきました!!


前日には園長先生から神様のお話を頂き、社会見学へ楽しく行くためのお約束をしました。

相手の気持ちを考えて、仲良く過ごすこと。
話し合って解決すること。
マナーを守って電車やモノレールに乗ること。


年長組としての自覚を再確認して、当日を迎えました…!!






朝はあいにくの曇り空…、ですが両クラスとも全員集まることができて何よりでした!!

神様に見守って頂けますよう朝のお祈りをして、行ってきまーす!!





まずは阪急電車にゆられ…

次は初めて皆で乗るモノレール!!!

運転手さんがいないのに進む面白さや、高い場所からの景色に子ども達は夢中でした(*^^*)




そして、科学館に到着…!!

科学館のお姉さんからお約束を聞いて、さっそく科学の世界でたくさん遊びました!!!
科学に触れた子ども達の不思議そうな表情や、おもしろい発見に喜ぶ姿はとってもいきいきしていました(*^^*)!!




鏡のコーナーでは自分が小さくなったり足が長くなったり…とっても面白かったようです♪




ラッキーなことに、サイエンスショーを見せて頂くこともできました!!

体が前のめりになる子ども達…(笑)
この子ども達の驚く顔がたまらなく可愛かったです…!!
音や空気など、身近な化学を体験できてとっても楽しかったね♪




そしてお待ちかねのプラネタリウム!!

目を10秒閉じて、開けた瞬間の満天の星空を見た子ども達の輝く表情…
本当にキラキラと輝いていました。
感動の瞬間でしたよ(*^^*)

たくさんの星座も教えてもらい、自分の星座を見つけては大喜びする子ども達でした♪


プラネタリウムのお歌も事前に幼稚園で歌って準備していたので、子ども達は自信満々に歌うことができました(*^^*)♪






お楽しみのお弁当の時間♪





午後からも元気いっぱい遊びました!!









帰るころには雨が…
レインコートを着て歩くのもうきうきしたね(*^^*)♪





電車に揺られてすやすや…
心も体もたくさん動かした証拠です…(*^^*)





“社会見学”を通して交通機関の使い方や道の歩き方、科学に触れる楽しさなど、たくさんのことを学んだ1日でした(*^^*)

そして同時に年長組ならではの楽しい思い出がまた1つ増えた事、幸せに思います…!!