組体操の活動風景…

年長組の子ども達は、組体操の活動を頑張っています。
フィナーレまで、できるようになりました。



必死!!



大成功!!!!




最初から通してやってみます。



崩れてしまった・・・・。自分の頭で友達の体をささえる・・・・。





必死な顔で踏ん張る姿を見ると、まだ練習の段階なのに胸が熱くなります。





年長組の組体操は、「協力遊び」の説明ととても似ています。
全体の動きの中の何を自分は担っているのか・・・・・これが、わかっているからこそ出来る活動なのです。
それぞれが別々の役割を果たしながら1つのものを作り上げる。協力遊びと一緒。
年長の今だからできる活動なのです。



体操の先生と「頑張ろう!!」の誓いの握手!!
ひざが痛いことを訴えていた彼ですが、 「頑張っていたよ!!」という先生のひとことで、何だかうれしくなっちゃいました!!
運動会が楽しみですね!!