敬老の日のお手紙

9月15日は敬老の日でしたね。
子ども達は優しいおじいちゃんおばあちゃんが大好きです(*^^*)
みこころ幼稚園のお友達はおじいちゃんおばあちゃんのお絵描きを描いて送りましたよ!!
子ども達は描きながら楽しいエピソードを沢山教えてくれました♪




≪年少組≫

年少組は幼稚園の中にあるポストへお手紙を出しました♪

大事にお手紙を握りしめる子ども達(*^^*)

先生に抱っこされポストに一生懸命手を伸ばして…

心を込めてお祈りします。



「届きますように…!!」




≪年中組≫

年中組からは幼稚園の近くのポストにお手紙を入れに行きます!!

ポストまでの道のりもお花を見つけたりしながら、お友達と手を繋いで楽しんで歩きましたよ♪


精一杯背伸びをして、大きなポストに手を伸ばします!




なんだかわくわく嬉しくって笑顔があふれます(*^^*)
おじいちゃんおばあちゃん、喜んでくれるかな…♪





≪年長組≫

年長組さんはお絵描きと一緒にインタビューも送りました!!
インタビューには、子ども達が“おじいちゃんの大好きなところ”“おばあちゃんの大好きなところ”
などに答えて自分で書きました。

一生懸命考えている子ども達の姿がとっても印象的でした(*^^*)



さぁ、年長組さんもポストにしゅっぱーつ!!

「落とさないように大事にもたなくちゃね…!」と声を掛け合う子ども達もいましたよ♪







目をぎゅっと閉じ「届きますように」と、お祈りをしました…!!











おじいさま、おばあさま、子ども達の気持ち、届きましたでしょうか(*^^*)?
いつも子ども達を温かく包み込んで下さり、ありがとうございます。
これからもずっとお元気で、子ども達とおじいさまおばあさまの間にたくさんの笑顔があふれますように…。











後日、幼稚園に何通かのお返事が届きました。
お手紙を見た時の嬉しさがあふれる子どもの顔は、おじいさまとおばあさまにも見て頂きたかったくらい可愛かったんですよ(*^^*)
本当にありがとうございました。




目の前にはいない相手に想いを馳せて、気持ちを伝え合える“手紙”の温かさを、改めて感じることが出来ました。
最近は手紙を送る機会がだんだん少なくなってきているように感じます。
そんな中、とても貴重な経験を子ども達はさせて頂きました。
子ども達の“相手を想う心”がまたひとつ豊かになったことと思います。
気持ちがお互いに通じ合うことは本当に素敵な事ですね…(*^^*)