こひつじ 地図あそび

この日は画用紙の上でトンネルを作ったり、
階段やすべり台を作ったりしました!
みんなトンネルをつけた下に空間ができることが
うれしくてうれしくて、、
たくさん上手に貼り付けていましたよー!


トンネルの上にトンネルがつながったりもしています!
おもしろいねー。

集中しています…


にっこり。
お友達と何を描いているのかなど話し合っています。

トンネルを貼ったあとはペンで道を描いていきました。

お花や人、車や家など様々なものを描き1人ひとりの地図が完成しました。
トンネルいっぱい、たのしかったね!





☆平面の活動なのですが、「トンネル」が出てくるだけで、一気に頭の中が3Dになるから不思議。
上手に地図が描けるかが問題ではないんです。
今回の活動はまず、立体トンネルにチャレンジしたこと。細長い紙をどの様にとめたらトンネルになるのか、結構考えてたとの報告を受けました。高いトンネルと、幅の広いトンネルは作りが違うし、長さを出そうと思ったらつなげていかなくてはいけないし・・・・・。頭使いましたね。

貼り終わったあとはそのトンネルをペンで走る・・・・・地図を描いてるというよりは、ペンの部分が自分であっちこっちと歩いている感じ。だから、こんな感じになるのです。紙の上でごっこ遊びをしている感覚です。よく見ると階段の上もペンで走っていますよね・・・・。登って降りたんでしょうね。子ども達が歩いた場所があしあとの様に線になっている・・・というわけです。面白い活動です。

年齢を重ねるとまた違った面白さが出てきますよ!!