**たきこみご飯会** 

遠足・ドッチ゛ボール大会・・・と、お楽しみが沢山あっった1週間。締めくくりは、“炊き込みご飯会”でした!!
子ども達は、数日前から「おいしく出来るかなー♪」と、ドキドキわくわく!!

エプロン・マスク・三角巾を付け、手を洗い、クッキングのお約束をしました。包丁を持つ時の手、切る順番の待ち方・・・子ども達は、ちゃんと分かっていましたよ♪
さぁ、クッキングスタート!!

[プニプニしてるー!!][すべって切れないよー!!]初めてコンニャクを切る子が多く感触にビックリしていました(#^.^#)




ドキドキ・・・。「みんなが、食べやすい大きさってどのくらいだろう??」




しめじは手でさきます。細かく小さく・・・夢中になっている子ども達でした!




ごぼうの“ささがき”にも挑戦!この日、調理した食材の中で一番難しかったようです!!
「見てー!!えんぴつみたいでしょ♪」




にんじん・しいたけ・油揚げ、全部切れたらそっとそっと炊飯器まで運びます。




「おいしくなぁれ・・・!!」願いを込めながら、お肉とだしも入れ、後は待つだけ!!




「出来たー!!!!」「おいしそう♪」
ふわーっと部屋中に良い匂いが広がります。




大好きな先生にもおすそわけ。
「おいしかったー!!」と、お部屋までお礼を言いに来てくれました!!



お腹もぺっこぺこ!!みんなで、楽しく作れたこと、食材の恵み、協力してくれた全ての人に感謝して・・・「いただきまーす!!」
「おいしいー!!!!」歓声があがります!!




「おかわり♪おかわり♪」列は、なかなか途切れません。
何と、9杯おかわりした子も・・・!!



たくさん食べて大満足。
普段、食べているご飯が、こんなにも大変で、気持ちが込められているものだと知った子ども達!
「お母さんって毎日、すごいなぁ・・・!!」と、つぶやいている子もいました。
目には見えないけれど、子ども達の心と体に、ちゃんと込められた思いは伝わっていますよ。
畑で野菜を作ってくれている人・売ってくれる人・作ってくれる人・・・もう一度感謝の気持ちをもって「ごちそう様」をしました。
お野菜持ち寄りのご協力、ありがとうございました!!