ドッチ゛ボール大会

年長さんが毎日のように頑張ってきたドッチ゛ボール!!
お家の人に見に来てもらって、大会が行われましたよ。
この日も寒さ厳しい中でしたが、みんな半袖半ズボンで白熱した試合を見せてくれました(#^.^#)



登園時から、とっても張り切っていた子ども達。「絶対勝ちたいなぁ」と話し合う姿もありました。
ご用意が終わると、「投げてくるー!!」と飛び出していき、園庭でペアを組みボールの投げ合いをしている子も多かったです。

さぁ、いよいよ大会の始まり!!
まずは準備体操です。

首を曲げたり、屈伸したり・・・。お家の人と、どちらが柔らかいかなー♪



次は、散歩に行き、出会った人と挨拶!

日本の挨拶だけでなく、「hello」「ニーハオ」、色々な国の言葉で挨拶しました☆



次は爆弾ゲーム!!四角の線の中に子ども達が入り、外からお家の人がボールを当てて投げます!

「逃げろー!!」


次は、お父さん・お母さんに中に入ってもらい、子ども達が外から投げます!!
ハンデとしてボールの数が増えたので、様々な所から投げられてくるボールに歓声をあげながら逃げて下さっていました!!


次は、子ども達の試合!!男女別れての戦いと男女混合の計3試合行われました。
「ナイスキャッチ!!」と、思わず叫んでしまう場面があったり、子ども達気合入ってましたよ!
男女混合の試合は、同点という結果になり、延長戦まで行われるぐらい良い勝負でした。

挨拶もしっかり・・・「ありがとうございました!!!」



最後は、エキシビジョンマッチ!!何と、子ども達 対 保護者の方々!!

ジャンプボールは肩車で・・・。「高ーい!!」



「さぁ、当てるぞー!!」



「痛ー!!!」お母さんに当てられて、痛いやら悔しいやらで、この表情です!

結果は、2試合とも保護者の方の勝ち!!
子ども達、まだまだ練習が必要ですね・・・笑




最後は、頑張って体を動かしたこと、体操の先生に表彰して頂きました。


会の途中では、ボールが取れず、悔しくて泣いてしまう場面も・・・。それぐらい、この日を楽しみに待っており、ドッチ゛ボールにかける熱意がすごい子ども達。
そのドッチ゛ボールをお家の人と一緒に出来て、保育室に戻った後も「楽しかったー!!」とずっと言っていました。
一緒に楽しんで下さった保護者の方に感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました!!