作品展〈年少〉

年少組のテーマは色×食べ物です。運動会の「なめこのうた」のダンス、そして生活発表会のクレヨンの劇をもとに、1人ひとりのカラーを大切にしながら毎日を過ごして来ました。また、ダンスを通じてきのこを身近に感じています。子どもたちにとって食べ物は表現しやすく、毎日触れているものなので楽しみながら進めていくことができました(*^_^*)子どもたちの身近にある「いろ」を大切にしながらたくさんの可愛い食べ物を作りあげていきましたよ♪♪
【個人製作☆きのこ】
個人製作の1つ目は、3つのグループに分かれて、きのこを作っていきました。本当に想像力が豊かな子ども達!!!顔がいくつもついてあったり、きのこにおしゃれなお洋服を着せてあげたり…そして実際の切り株や木の枝にも触れることが出来ました☆木に触れる機会が中々ないので、子ども達はとっても喜んでいましたよ(*^^)v

【個人製作☆ケーキ】
個人製作の2つ目も、3つのグループに分かれて色々なケーキを作っていきました♪バースデーケーキ、ミルフィーユ、ロールケーキ…どれもとっても美味しそう…♪♪子ども達にとって、親しみやすくて大好きなケーキ♪♪みんな、やる気満々です!!パティシェに変身して、美味しいケーキを作ります☆「生クリームを塗るよ〜♪」「美味しくなぁれっ!!!」と言いながら、楽しんで活動することが出来ました。

【寒天ゼリー・パフェ・おだんご作り】
この他にも本物の寒天を使って、バイキング形式で好きな色を好きな分だけ、ペットボトルで作った容器に詰めていきました♪太陽の光にあたるとキラキラ輝いて、とってもキレイ☆★すてきなグラデーションのゼリーが出来ましたよ♪
パフェは、小さく切ったスポンジや、緩衝材、ビーズなどを何度も何度も詰めていきました。子ども達は、繰り返しの行為が大好きです!!!「ん〜…どうやったら美味しくなるかなぁ…」「食べてもいい〜!?」など、楽しい話をしながら作りました☆
おだんごは、小麦粉粘土を使って作っていきました。たくさんの色のおだんごに、子ども達も大喜び!!!!作ったおだんごはストローにさしていきました♪子ども達は、つきさして、また抜いて…の繰り返しを楽しんでいました。

そして、作品展当日…!!!!
いつものお部屋が、おしゃれなキノコのお部屋と、たくさんのスイーツであふれた美味しそうなお部屋に大変身していました♪子ども達は、自分で一生懸命作った作品を見て、にっこり♪♪そんな子ども達の姿を見て、私たちも、とても幸せな気持ちになりました♪


何度も繰り返して納得いくまで根気強く活動する頑張り、そして無限の可能性をたくさん見せてくれた子ども達。もうすぐ、年少・年中組になります!!これからも、素敵なおにいさん、おねえさんになってね♪