感謝訪問

[[]]≪年少組≫
年少・たんぽぽ組の子どもたちは、お隣の武庫之荘教会の神父様のところに感謝訪問にお伺いさせていただきました。いつもニコニコでたくさん声をかけて下さったり、教会では大切なお話を聞かせて下さる神父様。子どもたちは少し緊張しながらも大きな声で感謝の気持ちを伝えることが出来ました♪そのお礼に、と神父様からはみんなにお歌のプレゼントをしていただきました!!!とってもステキな歌声が教会に響き渡り、子どもたちも一緒に歌っていましたよ。

≪年中組≫
年中組はそれぞれのクラスで感謝訪問に行って来ました。こひつじ組は、内科検診にも来て下さった「こくぶ小児科」さんへ。子ども達も風邪を引いたときによくお世話になっているそうです。この日もお忙しい中、医院長さんが出て来て下さいました。子ども達から感謝の言葉「いつも病気を治してくださっってありがとうございます!」と心を込めて伝えました。ニコニコ優しい医院長さんの笑顔に嬉しくなっちゃう子ども達でした。

こぐま組は、生津公園のお隣にある、文化会さんへ。降園後によく行く子ども達の大好きな公園☆文化会さんはそこのお掃除もして下さっているんですよ。こぐま組の子ども達も笑顔で「いつも働いて下さってありがとうございます!」と感謝の気持ちを伝える事が出来ました。


≪年長組≫
年長組も、二手に別れて出発しました。
“働いてくれている人に会ったら、お礼が言いたい!”と、とても張り切っていた子ども達。
みんなで相談し、『いつも、働いてくれてありがとうございます。これからも、お仕事よろしくお願いします。』と伝えようと決めました。
『みんなの街には、どんなお仕事があるんだろう?』と探しながら歩き、パン屋さん・お寿司屋さん・美容室・・・沢山の人がお仕事していることを改めて感じましたよ。

最初に、訪問したのは郵便局。『郵便局って、どんなお仕事をする所か知っていますか?』と、優しく聞いて下さりお仕事のことを色々教えて下さいました。
郵便局の中まで入れて頂き、嬉しそうでしたよ。

次は交番。制服姿に、『かっこいいなぁ!!』と、うっとりした様子の子もいました。
丁度、バイクに乗った警察官の方も交番に戻ってこられ、大興奮の子ども達でした!!

他にも、銀行や駅を訪問しました。
銀行では果物をお渡しさせて頂くと、職員の方があたたかい拍手を下さいました。
駅では改札前まで出てきて下さった駅員さんが色々と質問に答えて下さいましたよ!!
乗り物好きの男の子達が大喜び!阪急電車の駅員さんに向かって「好きな電車はなんですか?」と真面目に質問する姿を見た時はひっくりかえりそうになりました・・・・。

そして、もう一方のチームは、消防署・・・

市バス・・・
バスの運転席に座らせて頂いたりと、貴重な経験をさせて頂きましたよ!

水野歯科さん・宮内クリニックさんを訪問しました。

幼稚園に帰ってからは、今日一日付き添って下さった役員のお母様方にお礼の言葉を伝えました。
本当に、いつもありがとうございます!

幼稚園では、カリタス・英語・体操クラブ・サッカークラブの先生達に、お礼を伝えました(^v^)

普段みんなが幼稚園で過ごしている間に、こんなに沢山の方が働いて下さっていることを改めて実感した子ども達。
お部屋で『どんなお仕事があると思う?』と問いかけた時も、八百屋さん・果物屋さん・売ってくれる人・作ってくれる人・・・とキリがないほどでした。
『今、僕たちが使ってる制服も、お仕事で作ってくれた人がいるねん!』という言葉も聞かれましたよ。みんなが、楽しく幸せに暮らせるのには、一生懸命お仕事して下さっている方がいるからですよね。今日、訪問した以外方々にも感謝の気持ちを持つことが出来、素敵な一日になりました。