スタート!!

平成24年度がスタートしました!!新しいお友達が入園してとっても賑やかな毎日を過ごしています。ほんの少しだけ小さい組さんの様子を紹介しましょう・・・・。
『よしよし』
右側に座っている彼女・・・お母さんと別れて寂しくて寂しくて保育室の隅っこで座り込んでメソメソ・・・・・。長い間その場所にいたので左側にいる彼女が心配になったのか隣にすわってよしよし・・・・よしよし・・・・よしよし・・・・・よしよし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

わーーーーーーーん!!私だって悲しいのよ!!私も寂しいのよ!!・・・・・・・・・だから・・・だからこその、よしよし・・・。
そうです…、きっと自分と同じ気持ちだと思ったから近寄ってよしよししたんです。でも自分もいっぱいいっぱいだから自分も泣きながらのよしよし・・・・。よしよしし続ける左手が、いとおしくてしかたない・・・・。何だか自分を励ましているようにもみえて・・・・。
こうやって子ども達は豊かになっていくのですね・・・・。


『さっぽろポテト』
はじめてのおやつの時間。お手伝いに入っていた時の事・・・・・。『いただきます!!』をして、むしゃむしゃ食べ始めた子ども達・・・・。しばらくたった頃一人の女の子が1本のさっぽろポテトをもってやってきました。聞けば先生食べるものがないからあげる・・・とのこと・・・。その彼女は朝から大泣きして自分の荷物をぜーーーーんぶもってあっちへうろうろ・・・こっちへうろうろしていたその彼女でした・・・。うれしかったーーーーーーー!!おやつの時間になってやっと泣き止んだときにぱっとまわりの世界がみえたのでしょう・・・・。あら・・・あの人かわいそう・・・・って。(そんないやしい雰囲気出してたんですかね・・・?)
それを見た2人が続いてやってきて私のさっぽろポテトは3本になりました!!ありがたくいただきました。今まで食べたさっぽろポテトの中で1番おいしかったです!!

私が『ありがとう。』『ありがとう。』というのを聞いて、ぜーーーーーんぶ食べっちゃってなんにもなくなっちゃたお友達がこのように・・・・包み紙を『どーーーじょ!!』。
はい!!ありがとうございました・・・。包み紙も頂きました・・・・・。


どちらのエピソードも『私の他の誰かさん』を子ども達がちゃんとキャッチして生きていることが確認できるとおもいませんか・・・・?ちゃんと影響しあって生きている・・・・。そして、その行いを見ていた私もほっこりとした温かいものをいただいている・・・・。今更ながらに関わりあって生きることのすばらしさを感じる私でした・・・・。