豆まき

2月3日の節分の日、みこころ幼稚園では豆まきを行いました。年少組は鬼のお面をかぶり、年中、年長組は顔にテープを付けて鬼さんに変身しました。
お心の悪い鬼を追い出し、良いお心でいっぱいになりますように…と思いを込めて『鬼は〜そと!!福は〜うち!!』と、元気いっぱい豆まきをしました。
鬼と、福の神と順番にやり、最後は先生鬼めがけて、力いっぱい豆を投げましたよ!!






年少組さんにとっては初めての豆まき。豆が当たること、たくさん走ること、とっても寒いことなど様々な要素から泣いてしまうことも…。まさに、『泣いた赤鬼』!

お心の悪い鬼はやっつけられたかな!?
あと、節分の豆まきには寒い冬を追い出し、早く春のように暖かくなりますようにという思いも込められているそうです。寒い寒い冬…これで早く暖かくなりそうですね!!
[
そして、お部屋に戻ってからは『これからも元気に、大きくなれますように…』とお祈りをしながらお豆を頂きました。
今の学年も残り1ヶ月…よいお心いっぱいにして、みんなで大きくなっていこうね!!そして、寒さに負けず、元気いっぱいに過ごしていきましょうね!!