2012-04-17から1日間の記事一覧

芦屋教会訪問

2月のおわり、年長児は芦屋教会訪問に行って参りました。 小学校に行っても元気に楽しく過ごせます様に、そしてこれからも神様に見守っていてくださいとお祈りの気持ちを込めながら作ったロザリオを持って行きましたよ。 まずはシスター大枝から神様のお話…

作品展*ペーパークラフト

幼稚園生活最後のビッグイベントの作品展がありました。作品展に向けて活動した子どもたちの様子をお伝えしたいと思います。 1つ目の製作がこのペーパークラフトです。 活動にするにあたって、まずは部品作りです。紙をくるくる巻いたり、三角や四角にした…

レゴで作ってもらいました

卒園間近の子ども達の可愛い様子をお話しさせていただきます。保育室で保育の準備をしていると、カリタス(お預かり保育)のお友達がなにやら手に持ってやってきてくれました。 それはなんとレゴで作った先生たちでした(^^) 全部並べてくれて、このような感…

豆まき

*

2月3日の節分の日、みこころ幼稚園では豆まきを行いました。年少組は鬼のお面をかぶり、年中、年長組は顔にテープを付けて鬼さんに変身しました。 お心の悪い鬼を追い出し、良いお心でいっぱいになりますように…と思いを込めて『鬼は〜そと!!福は〜うち…

落語会

*

みこころ幼稚園親子学級さん主催の「落語会」についてお知らせいたします!昨年に引き続き桂吉弥さんをお迎えして落語の世界を紹介していただき、楽しいひとときを過ごしました。まずは落語家さんのお着物の紹介。子どもたちも不思議そうに眺め、いつも来て…