落語会

みこころ幼稚園親子学級さん主催の「落語会」についてお知らせいたします!昨年に引き続き桂吉弥さんをお迎えして落語の世界を紹介していただき、楽しいひとときを過ごしました。まずは落語家さんのお着物の紹介。子どもたちも不思議そうに眺め、いつも来ている服との違い、お着付の様子など、教えていただきました。
そして落語ならではの動作を共に体験しました。あつあつのおいもの食べ方、おうどんのすすりかた、バナナの食べ方、お手紙の読み方書き方などなど…。表現遊び(ごっこ遊び)が大好きな子どもたち。夢中になって真似をして楽しんでいました。

はんかちをくるくるしておいもを作って… 

おいもをぱくりっ!あちあち…

さらさらさら…

お手紙をさらさらさら…

おうどんずるずる〜、あぁ。すすり方を一生懸命真似っこします。


たのしーい♪
落語「時うどん」や「たぬさい」のお話も聞くことができました。一人の語りべがくりだす様々な世界を、聞き手の私たちがどれだけイメージできるか・・・・・それぞれの学年によって笑いどころが違うところも面白かったです!!落ちに向かっていく面白さも味わえました。
来年度も来て下さるんですって!!楽しみだね!!