☆ひなまつり会&人形劇☆

3月3日、ひな祭り会&人形劇がありました。人形劇のチケットを握り締めてホールに集まると、そこには人形劇のセットと、ひな人形が…。大きな雛壇を見ながら、始めにひな祭りについてマイクの先生からお話がありました。『1、ひな祭りはなんでするの?』『2、ひな人形はなぜ飾るの?』と言う事についてお話を聞きました。沢山並んでいるお人形。どれもお内裏さまとお雛様を守ったりお世話をする素敵なお役目を持っている人達と言う事も知りました。
最後にはクイズもして楽しくひな祭りを深めました!!!『桃の花を飾るよ!』『菱餅を飾るよ!』最後には皆すっかりお雛祭りの物知り博士でした☆☆


そして、その後はろくさんの人形劇!!毎年本当に楽しいお話をしてくださるろくさん。今年は『へのかっぱ』『北風と太陽』『たのきゅう』のお話でした。


これはかっぱからおしっこ(水)が出てくるしくみになっていて、こども達も初めは目を丸くしていましたが、何回も出てくるので大笑い…。しかし年少さんの中には本当のおしっこと思い、気になって気になって、チラチラいつまでもそちらを見つめる姿も(^^ゞろくさんが拭いたときには安堵の表情でした☆





ろくさんの楽しいお話に釘付けです!



『たのきゅう』のお話には大きな蛇も登場しました!!ろくさんの人形さばきはどんな人形を持ってもすごい!!本当に生きている蛇の様な動きでした。



人形劇も終わり、お部屋へ…。
お部屋ではひなあられを頂きました。一年間元気に過ごせますように……☆☆☆



こんなお弁当のお友達も(*^_^*)かわいい〜♪



お雛祭り制作(年中)

日本古来の行事を感じ、楽しむことが出来た1日でした☆