年長組のクリスマス…☆

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしになりましたか…(*^^*)?

年長組にとって、みこころ幼稚園で祝うクリスマスは今年で最後でした。
そのクリスマスまでの日々がどんなものだったか……どうぞご覧ください☆



☆聖劇

クリスマスはイエス様がお生まれになった日。そしてその愛を祝う日です。
そのことを知り、伝えるために、一人ひとりが大事な役を頂き取り組んできました。




難しい単語、長いセリフ、苦戦するイントネーション…
子ども達の最初のチャレンジでした。

そして役の気持ちを考え、動きや目線も考える。
ダンスがある人は一生懸命チームで合わせようと何度も何度も自主練習をする。



決して自分の限界なんて考えずに、まっすぐにまっすぐに取り組む子ども達の姿や、
友達同士で支え合い、高め合う姿に、年長組の心の成長を感じました。



そうして子どもたちの心にそれぞれの役の心が宿っていき、無事全員で心を一つにして迎えられた聖劇当日。

子ども達の様子からは緊張が伝わってきましたが、みんな精一杯の力を出し切ることができました。



クリスマスのお話を通して、見に来て下さった方に愛と希望を届けることができたのではないでしょうか…(*^^*)?

保護者の皆様やお客様に、たくさん拍手を頂き、あたたかく見守って頂けた子どもたちは幸せでした。




この日を迎えるまでに、子ども達と泣いたり笑ったりした日々があったからこそ、
子どもたちの新しい一面を知り、成長を感じることができました。
すべての思い出が本当に愛おしく大切なものです…!!

みんな本当によく頑張ったね!!!






☆クリスマス礼拝会

写真の中にあるろうそくは、子ども達の心の中のろうそくを表しています。

3重の光となっている製作部分は、
「運動会」「音楽発表会」「聖劇」の、3つの行事を一つずつ終えるごとに、心の光を灯すようにして作ってきました。

そしてこのあたたかくなった心が、イエス様へのプレゼント…心のお捧となるのです。

心があたたかく強く育ったことを証明するかのように、
子ども達の立ち居振る舞いががらりと変わったことがわかる、素敵な会でした。




又、イエス様の周りには、あたたかいろうそくや藁、メッセージ、献金箱など…
目に見える形でのお捧もたくさんです。



年長組の礼拝会のテーマは、今年の幼稚園全体のテーマにもなっている
≪Peace be with you 〜あなたに平和がありますように〜≫でした。

平和とは何なのか…絵本「へいわってすてきだね」を読み皆で考えました。

平和とは、みんなの心から生まれるもの。
そして何げなく過ごしているこの毎日こそが平和なのだ、ということがわかりました。



そして保護者の皆様と、子ども達と、先生達からの
それぞれの平和のメッセージがつまったスライドショーを見る時間…

子ども達の幼稚園での思い出の写真と共に流れるあたたかい言葉たちに、心が動かされましたね…。

「この平和な毎日に感謝をして、大切に生きよう。」
「誰かのために、大切な人のために平和を祈ろう。」

このことを、礼拝会に参加して下さった保護者の皆様と、子ども達と分かち合うことができ、
本当に心があたたまる、良い会となりましたことに感謝の気持ちでいっぱいです。







クリスマスパーティー
終業式の前の日年長組はクリスマスパーティーをしました!!

先生たちもサンタさんに変身!!

2人の先生サンタさんの「どこが変わったでしょークイズ!!」は大盛り上がりでした!!

「ひげついてるーーー!!!」
「ぼうしがちがうーーー!!」

と、子ども達は必至です!!




続いて、「何個積めるでしょーゲーム!!」

5個のチームに分かれて、それぞれ制限時間内に何個のコルクをお皿に積めることができるか!?というルールです。
このゲームはチームワークがあらわれます…!!

協力したり、お互いに意見を聞き合うことが大切なのですが、
自分のペースだけで積んでしまうとどんどん崩れていってしまうのです…。

口をとがらせ集中するチーム、意見の違いで揉めているチーム…様々でした。
そんな真剣な子ども達の小さな後姿を見て、私たち先生は「可愛いなぁ…!!」とにやにやしておりました…!!



最後は、クラス対抗、「だいこん抜きゲーム」!!

可愛いだいこんさんたちが畑に植わっています(*^^*)♪

そのだいこんを抜く…!!

マットから離れてしまうとアウトです!!
だいこんさんも抜かれまいと顔をまっかにしてふんばります!!!

さぁ、靴下が脱げるほどの格闘を繰り広げ……

勝敗が決まりました…!!

1回戦は引き分け!!
そして2回戦で、はくちょう組の勝利でしたー!!

かなりや組、悔し涙を流します…。

なぐさめてくれているのははくちょう組さん。
相手の気持ちがわかるからこその行為ですよね。

いろんな経験を共にして乗り越えてきた年長組ならではの姿ではないでしょうか(*^^*)




そしてお部屋では、パーティー帽子をかぶって2学期最後の給食を頂きました♪

みんな帽子が似合っていてとっても可愛かったです(*^^*)☆







自分たちが演じて表現するクリスマス「聖劇」。

みんなで心を一つにイエス様に会いに行きクリスマスをお祝いする「礼拝会」。

大好きな仲間と楽しいひと時を過ごす「クリスマスパーティー」。

どのクリスマスの形も、とっても幸せであたたかいものでした。




みんなでクリスマスを迎えられたことに感謝します。
そして、これからもみんなのもとに愛と希望があふれる、平和な毎日がありますように…!!