合同消防訓練

この日は合同消防訓練がありました。
ホールに集まり、初めに消防士さんのお話を聞きました。

続いて、DVD鑑賞。火遊びをしている子ども達が危険な目に合うという
火の恐ろしさを教えてくれる内容でした。
火事が起こるたびに川に住んでいるアザラシさんが助けてくれるのです!
アザラシさんがスーパーマンのように変身した時、
子ども達は大盛り上がりでした。

ひやひや、どきどきする場面では
目を隠しながら見ている姿もありました。
みんな火事のこわさを実感しています。

その後、避難訓練です。
ハンカチで口をおさえ、お・か・し・も、の約束を
しっかり守って園庭に避難しました。


この前の避難訓練の時よりも
早く避難することが出来ました。
もし何かあった時も今日みたいに
すぐにお外へでられるようにしようね!

その後は、消防自動車の前でお写真を撮りました。
今年は消防士さんも一緒に写って下さいましたよ!

そして消防自動車を近くで見学させて頂き、
子ども達はとっても嬉しそうでした。
消防士さんも子ども達の疑問に
優しく応答して下さいましたね。ますます子ども達の憧れになったみたいでした。

命の守り方を学ぶことが出来た良い1日となりました。