交通安全教室

この日は交通安全教室です。
市役所の生活安全課の方々が来て下さり、
交通ルールについてお勉強をしました!


みんなが大好きなかめのごうくんと
うさぎのみみちゃんがまた今年も遊びに来てくれて
子ども達は大喜びでした。
劇やお歌に合わせたペープサートに
子ども達は夢中になっていました。



その後信号と踏切のある、白線で見立てた道路の上を
年少さんと年中さんのお友達は二人ずつ手をつないで歩き、
年長さんは一人で歩きました。

さっき聞いたお約束をきちんと守りながら
みんな歩くことができていましたよー!

右左を見て車が来ていないか確認してから信号を渡ること、、
信号が変わればどうすればよいか、、などを
面白く、そして真剣にお話をして下さり、
子ども達は楽しみながら交通安全について学べました。


幼稚園の行き帰りやお出かけするときなど
今日教えてもらったことを覚えていようね!と
子ども達と今日お約束をしました。

お忙しい中来て下さった市役所の方々にお礼を言って
交通安全教室を終えました。本当にありがとうございました!


☆本当に交通課の皆さんはおもしろいんですよ。毎年子ども達が楽しみにしているのはもちろんですが、私たち職員も楽しみにしているんです。お人柄が面白いという事もそうですが、交通について子ども達に伝えるために色々な工夫をして下さる内容がとっても素敵。いつも沢山笑いを頂きます。楽しく覚えたからもうしっかり頭に入ってるよね?
交通ルールこれからも守っていこうね!!