[年少」ばらぐみ*継続保育*つなげてつなげて

この日はお部屋で、"つなげてつなげて"という活動を行いました!
ふせんを床に貼って、ずーっとつなげていきますよ!
さあ、どんな風につなげたのかな〜?


みんな真剣にどんどんつなげています!!

みて〜!!まるくつながったよ〜!!
「お家ができたね!」と声を掛けると「ほんとだ!お家だ〜」と、丸くつなげて、お家を作り始めるお友達もいました♪

どんどんつなげているうちに、お友達と交わります。
どうするのかなとみていると、、、


「こことここをつなげようよ!」と自分がつなげていたものと、お友達のをつなげて、分かれ道のようなものを作っていました!!
お友達同士で協力をしながら、いろんな道をつくっていますね☆
中には、つなげたものを線路に見立てて、自分の手で踏切を作り、「カンカンカン〜」とごっこ遊びをしているお友達もいました(^u^)



たくさん遊んだ後は、みんなで協力して、お片付けもきちんと出来ましたよ!


一枚のふせんをたくさんつなげていくことで、いろいろなものに見立てることができましたね!!
たくさんの発見があり、子ども達はその度に感動したり、お友達同士で喜びを分かちあったりする様子が見られました。
そしてお友達と協力する楽しさも感じることができた様です(*^^*)
たっくさんつなげて、とっても楽しかったね!
  

☆ふせんバージョンの「つなげてつなげて」でしたね。
ふせんは、つけたりはがしたりが自由にできるので楽しいです。修正も自由自在だからとてもいい。その時の思考に合わせてどんどんと変化させることが出来ます!変化に対応できるいい素材です。

自分の周りをふせんで囲んだりする様子も見られましたね。こどもが好んでやる行為です。(囲まれた中に入ると妙に落ち着くっていうこと・・・・子どもの時ってありませんでしたか?)初めは自分のテリトリーの中でこちょこちょスタートしていましたが、次第に全体が見えて、そこに関わっていく様子が伺えました。お互いにつなげたりし始めましたもんね。
つなげるという行為にスポットを当てていますが、その行為を通して人間関係も深めていくことが出来ているところが素晴らしい!!
このような活動はどんどんしていってほしいですね。