運動会の活動が始まりました☆

運動会の活動が始まりましたよ!!
子ども達の歓声が元気よく聞こえる時期を迎えました。
色々な成長を見ることができて楽しいです。




☆入場行進




☆ディズニー体操





☆かけっこ

かけっこは各学年の、成長過程がよく見えます。
それぞれの特徴を感じながらご覧ください。



年少組
年少組はただ走っているだけでかわいい・・・・・。
まるで、お花畑をスキップでもしているかのような走り。




たんぽぽ組です。まーっすぐに走ります!!
先生に飛び込むようにしてゴ――――ル!!!



わーいわーい!!走るのって楽しい楽しい!!




年少さんは中長と同じ半周を走ります!!



先生からうさぎさんみたいにぴょんぴょん前に詰めるように教えてもらいました。
耳まで忠実にうさぎになっている・・・・・。




先生とタッチしてゴ―――――ル!!





年少さんが退場した後の園庭にこんな絵が・・・・・。
何だかかわいくて写真に収めてしまいました。




運動会の活動のスタート時はこんなお絵かきや小さなお山がそこかしこに登場します。
もう少ししたら、色々な約束事がわかってきて消えていきます。
今、ならではの園庭風景・・・・。


年中組
年中組になると勝負するということがはっきりと分かりだします。
そして、「勝つこと=かっこいいこと」という価値が芽生えますから、何が何でも勝ちたい!!
もっと言えば、負ける自分なんて認めたくない!!




だから、真剣です。




勝負ですから、勝つ気満々ですから。スタートのポーズもすごいし、顔も少々怖くなる・・・・(笑)




走る走る走る!!!



そして、勝つ気で戦っていますから・・・・負けたら・・・こうなる・・・・。
マンガみたいに落ち込むのです。
よく見るとね・・・・明らかに4番の前に座っている人数が少なくて笑いそうになる・・・・。勝手に上の順位の場所に座ってる・・・。これこれ・・・。
どうしても4番の場所に座りたくないんでしょうね(笑)
4番からとおーーーく離れたところで、4番の旗をにらみつけながら泣いている子どもも。

ここまで魂込めて走ってくれると、本当に楽しい!!

運動会当日こんな姿が見えても、彼らの心の内を想像してそっとそーっと見守ってくださいね!!





早く走る方法を体操の先生にレクチャーしてもらって、3周走ってみました。


明日からがまた楽しみです。


年長組
年長になるとさっきの年中の様に「勝つこと=かっこいいこと」であることは変わらないのですが、昨日より1つだけ順位があがったとか、前を走っていたお友達に近づいてきたとか、こけたけど最後まで走れたとか・・・・・もう少し複雑な価値や尺度で自分の結果を見つめることができるようになります。




ゴールを切るときのこの笑顔・・・・最高です!!




出来るだけインコースを走るようにしたりと、それぞれに作戦めいたものを考えて工夫する姿もあっておもしろい。
トラックを意識しすぎてかえって遅くなってしまう・・・・なんてことも・・・。



ゴールをかけぬける速さはさすが年長!!
これからの活動も進化していくことでしょう!!

楽しみです!!