マリア祭

5月21日マリア祭がありました。マリア様のエプロンをぱーーーっと広げたようなきれいな青空。すてきな1日になりました。
 
こんな風にして取り組みましたよ。


年少さんにとってマリア様は大好きなお母さんとイメージが重なります。活動の時はかわいい手作りのお花を(子どもたちのお顔の写真の周りに花びらがついたものですよ。玄関のマリア様の前に飾ってありますのでみてくださいね!)手にもって取り組みました。



こうやってご近所を回るとお家の中から出てきてくださるかたも......。いつも、ありがとうございます。



年長さんの衣装合わせの日です。みんなうれしそうでした。ドレスを着てくるくる回ったり........、お花まきのまねをしたり........。

がんばるぞー!!当日晴れますように.......。





こうして、マリア祭まで心の準備をしながら毎日を過ごしてきました。私たちの1番の喜びは子どもたち1人ひとりが優しくなったこと。入園、進級から不安も大きくて一生懸命自分を表現することに精一杯だった彼ら。クラスのお友達の姿がどんどん見えるようになってきて思いやったり、大切にしようとする行為が現れるようになったことは大きな大きな成長です。このマリア祭をきっかけに子どもたちも私たちも優しさを育てていきたいですね。