ゼンタングル

1学期から年長組はゼンタングルという技法でたびたび表現活動を楽しんできました。
運動会の退場門もゼンタングルで表現しましたよ。
並べてみていたらとてもかっこよかったのでブログにあげてみました。


「あなたが思う平和とは・・・。」という投げかけに対して表現してもらいました。中に書かれている言葉は子ども達が考える平和の言葉。なかなか素敵な言葉でした。ゼンタングルで表現した部分は自分達の感情です。よく見ると面白いですよ。喜びや悲しみを顔のマークで表している子どもや、形で表現している子どもと様々でした。


「平和」を考えるという事はなかなか難しいものですが、子どもはとてもシンプルにそして確かに「平和」を感じていることが分かります。
喜びも悲しみも・・・・どんな感情が彼らの心の中に生まれても、「彼らが彼らでいることのできる毎日」そのものが「平和」を表しているのだと思えてなりません。どうぞ、子ども達が豊かでありますように・・・・。