≪年少組≫1.新聞あそび

はやいもので1学期も終わり、いよいよ夏休みですね!!
年少組はこの1学期の間に、体と心を存分に使った遊びをたくさんしました(*^_^*)
年少の子ども達にとっては初めて触るもの、初めて感じることばかりで、どんな遊びもわくわくどきどきです♪


まずは『新聞あそび』の様子をご覧下さい!!



【ももぐみ】

1枚の新聞紙がいろんなものに変身していきます!!

魔法のじゅうたんのようにひらひら飛ぶ新聞紙に大はしゃぎです(^^)♪

こちらはかくれんぼとお昼寝ごっこの様子です!!

かくれんぼでは先生に見つからないように一生懸命体を隠す子どもたちがとっても可愛かったです(*^_^*)

すやすや寝顔も気持ちよさそう・・・♪

お洋服にしたり、びりびりちぎったり、まるめたり、カチューシャみたいに頭にのせたり・・・
新聞でなんでも出来ちゃうね♪♪

最後はちぎった新聞を集めて、3,2,1・・・

どっかーーーん!!!

ももぐみ花火、大成功です♪

もう一回しよー!の声がたくさんで、いつまでも新聞で遊んでいられそうなくらい
大盛り上がりでした(*^_^*)!!





【ばらぐみ】


ばらぐみは新聞を持ってピクニックに出発です(*^^)v

ピクニック楽しいなー!!
山で食べるお弁当は最高だなっ♪

歩き疲れたな〜...
お友だちとすやすや・・・仲良しだね(*^_^*)♪

皆で協力してたくさんびりびりしました!!

新聞の海でごろごろ〜〜!!楽しかったねー!!






両クラスとも、お片付けまで楽しく出来ました♪

身近にあるけれど、お家ではなかなか出来ないダイナミックな新聞遊び。

子ども達の自由な発想をたくさん見ることが出来ました!!