児童生徒文化発表会 図工展

今年も、尼崎市総合文化センターで児童生徒文化発表会 図工展が開催されました。
みこころ幼稚園からも、年長組のお友達6名が出展されましたよ(#^.^#)




子ども達の描く絵って、同じ題材でもそれぞれに個性や、描いた時の思いが現れていてとってもおもしろいんです。
お絵描きをした日、子ども達が帰った後ゆっくりと1枚1枚見ていると『熱心に描いてたと思ったら、こんな工夫してたんだ!』『こんなとこに新しい物語が描かれてる!』と発見が沢山あるんですよ。
大人になると、“こう描かなくちゃ”“ここにはこの色が当たり前”という考えになりがちですが、子ども達の型にとらわれない絵って、とても素直で素敵ですよね。
左右が不対象だったり、『なぜ、これをこんなに大きく描いたのだろう!?』なんていうことがあるのですが・・・・それがとても可愛い!!
感じたことを表現する力・・・・すなわち自分を表すことをこれからも大切にしてあげたいです。

そして、もう一つ嬉しい出来事も!この図工展には、小学生・中学生の作品も展示されていたのですが、みこころ幼稚園卒園生の名前をたくさん発見することが出来ました。
ぐっと力強くなった作品に成長を感じ、ジーンとしましたよ!!