合同避難訓練

今日はみこころ幼稚園に消防士さんがやって来てくれました!!
まずは、ホールでビデオを見せて頂き火事についてよーく学ぶ事が出来ました。火はとっても怖いもの。絶対に遊んだりしないように、みんなでお約束。
その後、各お部屋に戻って火災の避難訓練を消防士さん達が見守るなか行われました。避難訓練は2回目ということで年少組さんも1学期に比べると真剣に逃げて来る子ども達がたくさんいました。(1学期はサイレンの音が怖くて、大号泣の避難訓練だったんです…。)

消防士さんにも静かに、一生懸命逃げて来れた事を褒めてもらいました♪よかったね!
そして、最後に消防車の見学をさせてもらいました!大きな消防車を間近で見れて嬉しそうな子ども達。




消防車の下はどんな風になっているのかも気になった子どもも…♪

消防車の中に積まれている色んな道具の説明もしてもらったね。人の命を助ける消防士さんのかっこいいお仕事に感動した1日でした。