祈り……

今日(14日)教会でお祈りしました。東北の方々に向けてです。ニュースでずっと流れていますからこどもたちもよく理解していました。
心をこめて祈りました。



テレビで、あるお母さんが震災でばらばらになったお子さんと旦那さんに出会うことができたときに言った一言が忘れられません。
『生きていただけでいい。』
私たちは、大切な宝物も、しあわせももうすでにちゃんといただいてるんですよね。普通に何にも考えず毎日を過ごしているとそれを忘れます。遠い所ばかりをみてしあわせはどこか?どこか?とさがす・・・・。大切なものを教えられたような気持ちでした。
どうか、少しずつでも心が癒され、少しずつでも歩いていくことができるようになりますように。そして、みこころ幼稚園の子ども達と同じように卒園を迎える子どもたちがあたたかい春を迎えることが出来ますように。私たちも痛みを分け合って、共に生きていきたいと思います。お祈りしています。