クッキング会

2月23日(年少)24日(年中)25日(年長)にクッキング会がありました。
まずは年少組さんの様子をお伝えします(o^^o)年少組はフルーツ白玉団子を作りました☆
エプロンに着替えて、手をキレイに洗って準備完了!!
白玉粉に水をいれて、こねこね混ぜて、小さな手で一生懸命丸めました♪
いつもお砂場で団子作りをしているので、とっても上手でしたよ☆

[
どぉ?キレイにまんまるお団子できたよ♪
できたものに、自分の好きな物をトッピング♪生クリーム、あんこ、色々なフルーツ☆
自分で作ったフルーツ白玉団子とってもおいしかったね☆


続いて年中組です。年中組はカレーを作りました☆年中組からは包丁を使ってのクッキングです☆にんじん、じゃがいも、玉ねぎを切りましたよ。包丁を使うのが始めてという子が多かったのですが、みんな慎重に、ネコさんの手で上手に切れました☆ちびっ子コックさんみたいだったね!切った後はおいしくなぁれの魔法をかけて、先生が炒めて、煮て、完成〜!!
みんなで作ったカレーは最高〜!!野菜が苦手なお友達も、おいしいと言っておかわりまでしちゃうほどでした( ´ ▽ ` )本当においしかったね☆

そして最後は年長組です。年長組は炊き込みご飯を作りました。
人参、しいたけ、油揚げ、ごぼう、こんにゃく、しめじなど、いろいろな種類の野菜を切りましたよ☆ごぼうはささがきに挑戦です!先生とマンツーマンで慎重に切りましたよ(o^^o)切った野菜と、味付けした鶏肉を炊飯器に入れて、後は待つだけ…♪

その間大好きなドッチボールをして遊びました!!沢山遊んで、お腹がペコペコになった彼らの元に、ご飯が炊けたいい匂いが…
具沢山な炊き込みご飯をおいしくいただきました☆しかし、さすが体が大きい年長さん!大盛り4杯食べた子もいたそうです♪これからも沢山食べて、遊んで大きくなってね!!

とても楽しいクッキング会でした(^ー^)