クッキング

今日はクッキング〜!
ということで子どもたちもやる気満々で登園してきました。
年長組は炊き込みご飯に挑戦です!


まずはエプロンに着替えます。



手をきれいに洗ってスタート!
手を洗ったあとはどこにもつかないようにして待ちます。



包丁を使う時は“猫の手”がお約束。
集中…集中…
にんじん、油揚げ、しいたけ、こんにゃく…細かく切っていきました。


そして今回はゴボウのささがきにも挑戦しました。
ゴボウを立てて鉛筆を削るように…。
子どもたちはしっかり持って上手に切っていましたよ!


しめじコーナーでも食べやすい大きさに割きました。


今から窯に入れていくよ〜!と見せてもらって
そのあとはおいしくな〜れのおまじないをかけました。




ドッジボールをしながらまだかな〜と待っていると
だんだんいい匂いが…!!
「いっただっきま〜す!!」と言ったかと思うと食べる!食べる!!食べる…!!!
「おいしい〜!」「きのこ嫌いやけどこのきのこはおいしい〜!」など喜びの声が上がっていました。

何倍食べたか競い合う子どもたちもいました。
どんどんおかわりの列に並ぶウキウキした表情の子どもたちがとても可愛かったです。


みんなで作ったご飯はとってもおいしかったね!