お芋ほり遠足

【年少】
年少組にとって、おいもほりは初めての園外保育です!
お友達と手をつないで、畑まで歩いているだけでも
楽しそうな子ども達!
雨が少しぱらつく日でしたが、可愛いレインコートを着て元気いっぱい、
おいも掘りを楽しんでいました。

一生懸命なれない手つきでおいもを掘る姿は、とても可愛らしく、
「頑張れ!!」と心の底から思いました。。(笑)

おいもが掘れた時の子ども達の表情はとてもキラキラしていて、
「先生、見て―!!」という声がたくさん聞こえました。

おいも掘りの後は公園に行ってみんなで、お弁当を食べました。
お友達とシートを並べて、お外で食べるおにぎりやお菓子はとっても
美味しかったね!!

沢山笑って、沢山力をつけて。。。
とっても楽しい1日となりました!


【年中】
子どもたちは、おいもほりに行くことをとっても楽しみにしていました!
「あした、はれますように。。」と
たくさんお祈りをしてやっと行くことができたね!!


雨がぱらぱら降り、カッパを着ながらのおいもほりになりましたが、
カッパを着てても雨が降ってても
お友だちと手をつないでとっても楽しそうな子どもたち!!


畑に着いてスコップを手に持ち、
初めはそーっと掘っていたお友だちもいましたが、
おいもがお顔を見せると「おいもがみえてきたー!」ととても嬉しそうに教えてくれ、
おいもの周りの土を一生懸命掘っていました!!


おいもが掘れると、「おいもでてきたよ!」「おおきいのほれたー!」と
キラキラの笑顔で見せてくれましたよ!!



おいもを掘ったあとは、公園に行きご飯を食べたり
みんなで遊んだり。。。とっても楽しい1日になったね!!




【年長】


年長組は一人2株ずつ掘ります。




「お芋でてこ〜い!!」と言いながら掘っていくと長い芋や太い芋が沢山出てきて子どもたちは大喜び!
ミミズや幼虫も出てきたね。



お芋を掘った後は交通公園に戻っておにぎり弁当を頂きました。




園外で遊ぶのはとっても楽しいね!


今日のお芋で焼き芋やお芋ご飯、スイートポテトにすると言っていた子どもたち…。
各家庭でどんなお料理に変身したのか子どもたちからお話を聞くのが楽しみです!