運動会 “たいせつなきみ”

【年少組】
年少組の子どもたちは本番の日を楽しみに
ダンスやかけっこ、大玉転がしの活動に取り組んできました。
活動を始めた日から毎朝「先生!今日、本番??」と
生き生きした顔で聞いてくる可愛い子どもたちと、
「あと○回寝たらだね!」と当日を心待ちにしていました。

身体を動かすことが大好きな子どもたちは
「今日もおにぎりぽんするよね?お家でもおどってるよ!」
「早くよーいどんしたいな!」など毎日声をかけてくれました。

お家の人が見に来て下さり、
少しどきどきしたけどお友達みんなと一緒に楽しくできたね!!

当日もおひろめ会の日もみんなの表情が生き生きとしていて、
とても温かい気持ちになりました。素敵な1日になったね!

【年中組】
年中組の子供たちは、玉入れ、かけっこ、そしてダンスを頑張りました。
今年の運動会では、お友達と力を合わせて取り組むことの大切さに触れる
経験ができたように思います。
「運動会たのしみだね!でもドキドキする…。」と言いながら、当日を
楽しみにしていました。


玉入れは赤白に分かれて、かごめがけて玉を力いっぱい投げたよ!
藤井先生から玉入れのコツを教えてもらい、沢山入れられるように
なりました!当日は白組が勝ちましたが、練習の時は赤組も勝ったんですよ!
毎回楽しく取り組みました。

かけっこを始めた当初は、競争というより、みんなで楽しく走ってる…、
といった感じだった子どもたちも、回を重ねるごとに勝ちたい意識が
出てきました。スタートに立つ子どもたちの表情は真剣です。
最後まで諦めずに走ることも出来るようになったよ!

みんなで一生懸命取り組んだだんす。
隊形移動が大変だったけど、みんなで力を合わせて
頑張ったね!元気いっぱいとってもかわいいダンスだったよ!
終わった後のみんなの笑顔も最高でした!


素敵な運動会になって良かったね!

【年長組】

年長組は、たいせつな君に僕たちの「愛」を届けよう!
をテーマに退場門の制作をしました。
ペーパークラフトで素敵な作品が出来上がりましたよ。

年長組にとって、幼稚園で最後の運動会!!
ドキドキわくわくしながら本番の日を迎えました。
一生懸命取り組んできたお遊戯。
当日は元気いっぱい、自分たちの力で踊ることができましたね。

組体操は最後までやりきることができました!
どのお友達も真剣なまなざしで取り組んでいましたね。
子ども達のかっこいい姿を見て頂けたのではないでしょうか?
子ども達一人一人、ひとまわり大きくなったように感じました。


1学期から少しずつ取り組んできたリレー。
当日も白熱したものになりました。
最後まで走り切ることができましたね。

後日、年長組みんなで写真を撮りました。
運動会で大きく成長することができたこども達。
悔しい気持ち、やり切った達成感、協力する楽しさなど・・・・
色んなことを学ぶことが出来たと思います。
これからもいろいろなことを経験して、
どんどん大きくなっていってください☆