敬老の日

9月18日は敬老の日でしたね。
おじいちゃんおばあちゃんに
“いつもありがとう”のお気持ちを込めて
みんなでお手紙を描きました!



【年少組】
年少組は幼稚園の中にあるポストに
お手紙を入れました!

みんな大切そうに封筒を手で持っています。

お手紙を入れた後は「無事に届きますように。。」と
一人ひとり手を合わせお祈りをしました。
この活動で子どもたちは、
「夏休みじいじばあばのお家にお泊りしたよ!」
「いつも優しくしてくれるよー!」など、
たくさん話してくれたので
子どもたちのおじいちゃんおばあちゃんへの
大好きな気持ちがとても伝わってきました。

一生懸命描いた子どもたちの気持ちが
無事に届いていますように。。



【年中組】

子どもたちに、敬老の日についてお話をして、
おじいちゃんおばあちゃんのことについて聞くと、
「夏休みにじいじばあばと海に行った!」
「いつもご飯屋さん一緒に行くんだー!」と
たくさん子どもたちの口から聞くことができ、
おじいちゃんおばあちゃんへの大好きな気持ち、
会えることや一緒に遊べることへの嬉しさが
たくさん伝わってきました!


絵を描くとき、子どもたちは何を描こうか
一生懸命考えてみんなそれぞれに
とっても可愛い絵を描いていましたよ!

先生のお話を聞いて、手紙を大事に持って、いってきまーす!

ポストまでみんなで歩いて行き、一人ずつ
お祈りをしてポストに投函しました!

子どもたちのおじいちゃんおばあちゃんへの、
「いつもありがとう」「だいすき!」の
気持ちが無事に届きますように、、、。



【年長組】


年長組はお手紙とおじいちゃん、おばあちゃんについてのアンケートを書きました。
夏休みの出来事を話してくれたり、思い出を話してくれる子どもたちはとても良い顔をしていましたよ。
慣れない平仮名も頑張って書く姿は真剣です。

出来たらお手紙を持ってポストまで歩いていきました。


「いってきま〜〜す!」



ポストについたらちゃんと届きますように…とお願いをして投函しました。

いつも子どもたちのことを見守って下さりありがとうございます。
これからもどうぞ元気一杯の子どもたちをよろしくお願いいたします。