小麦粉粘土で遊ぼう

この日は小麦粉粘土で遊びました!
子どもたちに、小麦粉粘土を見せたら
「パンーー!」「こねこねーー!」「ねんどーー!」
などいろいろな声が聞こえました。

まず、子どもたちと粉の状態から水を入れ、
練っていくところからスタート!

最初は、粉の「サラサラ」「ふわふわ」な
感触を楽しみました。
ちょんちょんと少しずつ触る子どもや、
思い切り手を入れている子ども、
みんな何度も何度も触っている様子。
サラサラふわふわで気持ちよかったね!

水を少しずつ入れていくと
子どもたちはパン職人のように一生懸命混ぜ混ぜ!
粉だけのときと全く違う感触に
びっくりしたね!
でも上手にこねこねして、だんだんと
変わっていく感触を楽しんでいました!


小麦粉粘土が出来上がったら
みんなで分け合い、丸めたり伸ばしたり!
パンやドーナツなどいろいろなものを
作って見立て遊びを楽しんでいる子どもも。

途中でストローやスプーンを渡すと
粘土に突き刺したり、形をつけたりして
遊んでいました。

まだ足りない!といって
一人でもう一度小麦粉粘土を作っている子どもも。
水も自分で入れてちょっとずつ調節しながら
一生懸命作っていました!

ずっと集中して小麦粉粘土で遊んでいた子どもたちでした!