納涼大会

【たんぽぽ】

たんぽぽ組はにじみ絵をしたり
星のシールをペタペタ貼ったりして
かわいいちょうちんを製作しました!



願い事も子どもたちなりに考えました!

【年少】

年少組はこのような可愛いちょうちんを製作しました!

願い事も一生懸命考えて
「これにする!!」と教えてくれましたよー!!



お顔を描いたり、お洋服と帽子をのりでぺったんしたりして、
ステキな織姫さまと彦星さまが出来上がりました。


ペンでお絵描きした上に、筆でお水をぬりぬりすると
じわぁー…となるにじみ絵にも挑戦しました!
みんなそーっとお水をのせて、「わぁー!きれいだねー!」と喜んでいました。


そして星とストローを交互にひもに通していく作業や、
スズランテープを割いていく作業など、
どの工程も、とても丁寧に真剣に取り組んでいる姿が見られました。


みんなのお願い事がお空に届きますように…!


【年中】

年中組は、このようなちょうちんを作りました!


織姫様と彦星様の、目やほっぺたなどのパーツは全部自分で作りました!
「どんなお顔にしようかな」「にこにこの目はどうやって作ったらいいんやろう。。。」
って一生懸命考えながら作っていましたよ!


お洋服は、ロケッタンで模様を描き、その上からお水を塗ると、、
「うわー!模様が変わった!」「きれいだねー!」と言う可愛い姿がありました!


とってもかわいい彦星様と織姫様が完成しました!


星の画用紙にスポンジのスタンプをしたり、
キラキラのかわいいお星さまや四角のシールをはったり、
輪つなぎや、三角つなぎをしたり、
初めてのことがたくさんで、子どもたちもとても喜びながら取り組んでいました!


「雨降ったら、織姫様と彦星様会えないのかわいそうだね。。。」
「明日晴れるようにてるてるぼうず作っておくね!」と
七夕がくるのをとても楽しみにいていました!


子どもたちが一生懸命考えたお願い事が届きますように。。。


【年長】

年長組は星型の立体飾りを作りました。


折り紙の切り絵を作ったり・・・
織姫・彦星・牛・鳥を描いたり・・・
輪つなぎをしたり・・・と盛り沢山の作品でした!

「七夕の日、晴れるかな?」
「織姫さんと彦星さん、会えたらいいなー。」
と祈りながら作りました。

納涼大会当日、晴れてよかったですね。
みんなで踊れてとっても楽しく過ごせた一日でした。