自由に生きる

年少組さんは毎日毎日色んなことをしてくれます。
彼らの頭の中は活発に働いています。そして頭で描いたことをどんどんと行動に表していく!!
いちいち、楽しい!!それでいいんです。それがいいんです!!




お当番嬉しいな!!ほんと、嬉しすぎる!!わはははっ!!
にやけが止まらない!!もう・・・飛び跳ねちゃう!!!

※こんなにお当番活動を楽しめるなんて、何と幸せなんでしょう。「そんなにうれしいか!?そうかそうか・・・・!」と言いたくなります。いつしか、お仕事的になっていくんですよね。この日はずーーーっと笑っててなかなか出席人数を報告してくれず、しまいには何人だったか忘れてしまう始末・・・。
何もかもが嬉しい時・・・貴重です!!





わーーー!!先生の靴み――つけたっ!!
履いてみよう!!わーーーー大きいなぁ!!よいしょ!!よいしょ!!

※この靴を履いて帰ると言ってきかなかった彼。笑えます。
彼の体と靴のバランスが絶妙・・・・・。あれは、どうして履きたくなるんでしょうね。
私も小さい時母のヒールをよく履いていました。皆1度はやってますよねっ!






お砂場で遊んでたら靴が汚れちゃった!!
そうだ!!洗えばいいんだ!!そうだそうだ、洗っちゃおう。
ジャ――――!!よし!!綺麗になった(^^♪


※靴の裏に土がついたことに気が付いて「洗えば綺麗になる」と考えました。
一生懸命洗ったところで、きれいになったはいいけど、ビチョビチョになってはけなくなったことに初めて気づきました。
仕方なく、裸足でお部屋に入っていきました(-.-)






「この水筒とこの水筒色が同じ!!」「あっ!!これも!!」「同じ色いっぱいあるねー!!」
と言って廊下に広げて店開き。同じ色探し、楽しかったね。


※「お茶を飲んで、片付ける」ただそれだけの事なんです。なのに、子どもってすごいでしょ?それで遊べちゃうんですから。
彼らの脳みそのベースは『遊び』です。どんなものでも、どんなことでも遊びに変えてしまう!!天才!!





「うん。丁度いい!!」「入っちゃおう!!」「ドラえもんもおいで!!一緒に入ろっ!!」と言って、おもちゃ箱に入って嬉しそうにしていました。

※箱の中に入るの子どもたち好きですよね?なぜか落ち着くから不思議・・・・。





「空気清浄器から風がでてくるー!!」「涼しい!!ミニーちゃんも涼しいでしょ?」
暫く空気清浄機の風で遊ぶのでした。

※風が出る、音が鳴る、光がつく等、変化に気付くとそこに関わって遊ぼうとします。ハンカチをかざしたり、重い物をかざしてみたりして風の感じ方が変化する様子を楽しんでいるんですね。




ロッカーに入って遊ぶ二人。お家みたい!!!

※このロッカーに入ってまったりする姿も毎年の恒例の姿ですね?落ち込んだらロッカーに入っていじける・・・・なんて人も。落ち着くんですよね・・・・。




ほら!!ほらほら!!そこのお嬢さん!!
お外にいる先生をじーーーーーっと見つめているのね・・・・。
でも・・・・ほら、ガラスに顔・・・くっつけすぎよ!!お鼻と唇が・・・・。(笑)

※子どもが先生を見つめる姿ってまっすぐでしょう。特に小さい学年の子どもたちは必死で先生を探して見つけたら離しません。かわいいですね!!



自由な子どもたちの可愛い姿・・・・。毎日色んなことをしてくれる年少組。これからまたどんな事をしてくれるのか、楽しみです。見守っていきましょうね!!