年中組 継続保育*くもの巣遊び

この日は、それぞれのクラスで新聞紙を使った
「くもの巣遊び」という活動をしました!
帯状に切った新聞紙を子ども達がセロハンテープで
ぺたぺたとつなげていきます!


長く長ーくつなげている様子が伝わりますでしょうか??
1人で黙々と真剣に取り組んでいる姿や、
お友だちと協力してテープを使い合ったりする姿も見られました。
お友だちとの関わりがだんだんと
増えてきていることが目に見えて分かり、嬉しく感じます。


いーっぱいつなげると、見てください!
くもの巣のようになってきました!

そして、みんなでくもに変身し、くもの巣がこわれないように
下をくぐってみたり、上をまたいでみたりして楽しく遊びました!





くもさんのお家を作ってあげられて
嬉しそうにしている子ども達の様子がとっても可愛かったです。
くもの巣遊び、楽しかったね!!



☆物を貸し合ったり、同じものを譲り合って遊んだり、「連合遊び」をする様子がよく出ていますね。
まだ役割をそれぞれが担って遊ぶ(協力遊び)というよりは、みんなで同じ道具を使って同じことをしているという様子です。
これが出来るようになると、「協力遊び」が出来るようになりますよ。
楽しみですね!!