年中組継続保育『新聞遊び』

今日は新聞遊びをしました!

まず、新聞紙をひとり1枚ずつ配り

座ってみたりして、、



おや、何か始まるみたい



じゃん、けん、ぽんっ!



わ〜!勝った〜!!
負けたお友達は新聞紙を折りたたんでいくルールなんです。



もう1回しようー!という声が飛びかっていました。



あら、みんな寝転がりだしましたよー。



新聞紙をお布団にして…



おやすみなさい。。



気持ちよさそう。。



お友達がすぐ隣に寝ているね。面白いね。




みんな起き上がりました!おはよう!



次は何するのかなぁ?



どきどき!



先生を見ながら慎重にやぶっていきます。



わ!かわいいお洋服が出来上がりました!



似合ってるねー!



みんなできたかな?



頑張ったね。
最後はみーんなで新聞紙のお洋服を着てお部屋をお散歩しました。



今度は、新聞紙を細かく細かくちぎっていきます。



びりびりー



どんどんどんどん…



小さく小さく、、すると?



わぁー!雨だぁー!



見て!こんなにいっぱい!



雨にぬれないように傘を作っているお友達もいました!



たくさんの雨を降らせ、子どもたちはとても楽しそうでした。



たくさん遊んだあとはお片づけ競争だね!



みんなで協力したらあんなに落ちていた新聞紙も…?



ボールに変身しました!



みんなで円になり、



お隣のお友達にどんどん渡していきました。



新聞紙ってこんなにたくさんの遊びができるんだね。
楽しかったよ〜!!!



新聞紙・・・・・この子たちは知っていたので何だかほっとしました。
今の時代、端末で世の中のニュースがチェックできます。
もしかしたら、彼らが生まれて4年ほどですがその期間新聞をとったり買ったりしていなかったら知らないかも・・・・っとふと思ったのです。

いつの日か、この活動をするために新聞を買う日が来たりして・・・・なんて思いながら私も活動にまぜてもらったのでした。