合同消防避難訓練・交通安全教室

【合同消防避難訓練

消防士さんを迎え、合同消防避難訓練を行いました。
まずはホールで消防士さんのお話しを聞き、
映画を見ました。
火遊びは絶対にしてはいけないことを
改めてお勉強しましたね。

そしてお部屋に戻り、
避難訓練を行いました。
お・は・し・ものお約束を守り
みんな無事に逃げることができました。

消防士さんにも「先生のお話をよく聞いて
逃げていたね」と誉めていただきました。

そして先生たちは消化器訓練を行いました。
見たことはあっても実際に使うことがなかったため
私たちもとても良い経験をさせていただきました。

そして消防車の見学を行いました。
間近で見る消防車。。。
大きくて迫力がありました。
これはなに?ここから水がでるんだ!と
興味深々の子どもたちでした。



【交通安全教室】

尼崎市役所の方々を迎え、
交通安全教室に参加しました。
まずはホールでお話しを聞きました。

信号青信号黄色信号の意味知ってるひとー?
はーーーーーーーーーい!!

みんなよく知っていましたね!
そしてお約束も教えてもらいました。

みみちゃん(うさぎ)とごーくん(かめ)
がでてきてくれました。

ごーくんは、交通安全のお勉強のことを、
こうつうあんぱんのおべんとうと言って
子どもたちを笑わせていました!おもしろかったね。

映画も見ました。
しっかりとお勉強をして
いよいよ実践です!!
幼稚園の園庭が道路に変身しました。

年長組のお兄さんに見本を見せてもらい、
順番に行いました。
少しドキドキしているお友だちも。。。
さぁ、お約束を守ってできるかな?

信号が青になりました。
右見て、左見て、もう一度右見て、
手をあげて進みますよ。。。

「とまれ」と書いた道です。

信号のない道もありますよ。
しっかりと渡れています!

最後は踏切です。
踏切が上がりました!おっとっと!
渡る前に、しっかりと左右を見ますよ!!

よくできました!!
市役所のお姉さんに誉めていただきましたね!

これからもきちんとお約束を守って
安全に過ごしましょうね!