おいもほり遠足

神様から良いお天気のお恵みをいただき、
みんなが楽しみにしていた
おいもほり遠足に行ってきました!!
交通公園に集ってくる子どもたち、
わくわくドキドキした様子で…
せんせーい!おはようございまーす!
と、いつも以上に元気にご挨拶してくれました♪

お祈りをしてお家のひとたちに
いってきまーーーーす!!
いよいよ出発です!!

お友だちの手をぎゅっと握り、
小さな足で一生懸命歩く子どもたち、
可愛いかったです♪


いよいよおいもほりです\(^o^)/
[見えてきたーー!]
小さな手で力いっぱい掘ります!
ほってほってほって…

[とれたーー!せんせいみてー!!]

やっと出会えたおいもさん。。。
太かったり細かったり
長かったり短かったり、、、
いろんな形に大喜びする子どもたち
目がキラキラしていました!


まだあるかも!と最後の最後まで堀り続け、
粘って粘って、、、、、、

[あ!まだあった!!ラッキー!!!]

の声が・・・それを聞いた子どもたちは
ぼくもわたしもとまた掘り始めました。

自分で掘ったおいもの中から
自分のお気に入りのおいもを持って
クラスで記念写真を撮りました♪
とても可愛いです!お楽しみに(^_^)
おいもさんとは一度さようなら♪

そしてまたてくてく歩き
交通公園に戻りました。
おいもさんは?どうするの?と
心配そうな子どもたち。。
大事だもんね!!

待ちに待ったお昼ご飯!
お友だちとお外で食べるおにぎりは
いつも以上に美味しかったね♪


ご飯のあとはお楽しみのおやつです!
嬉しそうにおやつの交換をする子どもたち。
どうぞ♪わたしもどうぞ♪のやりとりが
とても可愛かったです!

お腹がいっぱいになったあとは
公園でたくさん遊びました!

お帰りの時間になり、おいもさんとの再会。。

お家の人に嬉しそうに見せている姿は
本当に可愛かったです!!

本当に楽しい1日となりました(^_^)
お手伝いをしてくださった
役員のお母様方、本当に
ありがとうございました!

後日、子どもたちに
「みんなが掘ったおいもさんはどんな料理に変身したの?」
と聞くと、スイートポテトやおいもご飯、大学いも
バター焼きなどいろんな料理が出てきました。
お母様方ありがとうございました!!
お弁当に入っている子どももいました♪

自分で掘ったおいもはやっぱり美味しいね!!


神様、秋の恵みをありがとう。。