年中組*ピアニカ活動

年中組では、ピアニカの活動が始まりました!
はじめて触れるピアニカに、お友達は興味津々!

それぞれ、ピアニカを吹いていきます!
吹き口を咥え、鍵盤を押して、息を吹くと・・・鳴ったー!!
音が鳴って、とても嬉しそうな様子でした♪

そして、みんなでド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド
と『山のぼり』を行いました!


うまく指をくぐれるかなー?

ピアニカの活動終了後も、
「ピアニカやりたい!」「明日もピアニカやるの?」
と、子ども達はピアニカがとっても大好きになったようです♪
もちろん、これからも活動を継続していきます!
みんな、お楽しみにね!


ちょっとひとこと・・・・・・
皆さん去年のブログを覚えてらっしゃらいますか?私は、今回のブログの最後の写真を見て懐かしくそして、何だかじーん・・・・としました。そうです・・・1年前、年少の始めの頃彼は「吹いたら音が出る」と言われて、一生懸命ピアニカに向かって息を吹きかけていたんです。何とかわいい光景だ・・・・と思ってカメラで構えたのを昨日のように思い出しています。「吹いたら音が出る」の意味がわかった・・・・そうですか・・・・。
日々、成長する彼ら。こんな風に1枚の写真を通して振り返る機会を頂けたこと・・・・感謝でした。素敵なメロディをまた聞かせてくださいね!!