敬老の日*お手紙

9月17日は、敬老の日でしたね。
みんなの、おじいちゃん・おばあちゃんはどんな人か訪ねてみると、「優しい♪」「いっつも公園に連れて行ってくれるよ!」と答えが返ってきました。
みんなで、大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに何か出来ることはないか考え、お手紙を書くことにしました。
一緒に遊んだこと、書きたいことを思い浮かべながら、嬉しそうにペンを持つ様子が見られましたよ。

「出来た♪」と見せに来てくれたお手紙。
子ども達の気持ちが一生懸命込められています。


そして、先日、お手紙をみんなでポストに投函しに行きました。
お手紙って、郵便屋さんがバイクや車・飛行機で運んでくれるから届く・・・。。大好きな人の元へ届ける為に、沢山の人の協力があることを知りました(#^.^#)


「さぁ、出発〜!!」
犬の鳴き声にビックリしたり、幼稚園の園児募集のポスターを見つけては、ワイワイと嬉しそうな子ども達です。
でも、手には、しっかりと大事なお手紙が握られていますね。



年中組の子ども達も高いポストに一生懸命背伸びをして入れました。


「無事、おじいちゃん・おばあちゃんに届きますように。そして、沢山の人のご協力ありがとうございます。」
1人ずつポストの前で手を合わせて祈りました。
素敵なお手紙、お手元に届きましたでしょうか?(^v^)




年少・たんぽぽ組の子どもたちも、心を込めて丁寧に絵を描きました*

「何してるところなの?」と子どもたちに尋ねると、
「ボールであそんでるところ!」「アイスたべてるところ!」「どうぶつえんにいってるところ!」など、
子どもたちそれぞれの、おじいちゃんおばあちゃんとの楽しいお話を聞くことができました♪

そして年少組は、幼稚園の可愛いポストに大切なお手紙を入れに行きました!


大事なお手紙を、担任の先生に抱っこをしてもらい一人ずつポストに入れていきます♪

そしておじいちゃん、おばあちゃんの事を想いながら、
「届きますように・・・」と、お祈りをしました。


子ども達からの可愛いお手紙に、心が温かくなったのではないでしょうか(*^_^*)♪