☆年長 聖劇☆

12月13日。年長組の聖劇が行われました(^^)
お友達からの推薦によって決まった役。一人ひとりに与えられた役を、“どれも素敵なGift”と思って皆で取り組んできました。
役を発表するときも、『○○君に似合ってる、似合ってる!!』『頑張ってな〜!』とお友達にエールを送ってくれていたんですよ♪


初めは、セリフを覚えて言うことに必死だった子ども達。
しかし、舞台での活動を繰り返していく内に、その役“らしく”演じれるようになっていきました。


『こんなことが起こった時、自分だったらどんな気持ちかな…?どんな言い方をするかな…?』



そんなことを考えながら、自分達なりの表現方法を見出していった子ども達。
この聖劇には皆の今までの経験値が沢山詰まっていました。


そして朝やお昼の自由遊びの時間には、ホールに集まってダンスの練習をしたり、
『先生、セリフ聞いて〜!』と舞台に上がったり…。
意欲的に取り組んでいました☆皆の生き生きした表情は子ども達の心を一つにしていきました(*^^*)





『今年の年長さんの良いところは“あったかい”とこだね!』と本番までの活動の中で、子ども達に伝えたことがあります。
それを伝えたときの、子ども達のキラキラした顔が忘れられません。
その温かい心と、なんでも一生懸命取り組むまっすぐな心…。それをしっかりと使ったからこそ、見ている人にも温かさが伝わる、素敵な劇になったんだと思います☆☆
みんなのところに来てくださったイエス様を、これからも温かい心のお布団で大事にしていきたいね。と話しています(^^)