生活発表会

年少組☆
・劇『おやさいおいしいよ』
初めての生活発表会、子どもたちにとって身近なお野菜をテーマに、なりきり遊びや言葉遊びを繰り返し、物語を作っていきました。お歌を歌ったり踊ったり…。一日中様々なところから楽しい歌声が響いてくる毎日でしたよ。劇中にゲームや構成あそびも取り入れ、いつもの子どもたちの姿を見ていただける活動となりました。

満三歳児のお友だちもみんなで楽しく参加しました。

大きな声で歌って踊って…「おいしいよ!みんな、たべてねー!!」

様々な言葉や発音を楽しんだり、模倣遊びに夢中になるこの時期に、素晴らしい活動ができました。またこの活動を通して様々な体験できたようです。嫌いだった野菜を食べてみたり、好きな野菜は?と聞かれて「つぶつぶコーン!」と劇中に使っていた言葉を口にしたり、きれいな声で歌を歌うということをやってみたり…。この体験を大切に、また成長してほしいと思います。野菜になった子ども達、とっても素敵ですよね。

年中組☆
・合奏『マンドロマンボ』

・合唱『きらきらと』

・劇『きせつのおくりもの』




合奏は『マンドロマンボ』という、元気でノリノリな曲です。最初はそれぞれの楽器を振ったり叩いたりして、音が出るのを楽しみ好き勝手に鳴らして遊んでいましたが、少しずつきれいな音が出るように工夫して鳴らしてみたり、それぞれのパートごとに練習し音が重なっていくことを楽しんでいました。そして、全ての音が合わさり、“楽器遊び”から“合奏”へと変わっていきました。

合唱は『きらきらと』です。少し難しくなかなか覚えられない子どももいましたが、みんなこの曲はとても気に入っており、「歌いたい〜!」「もう一回!」などと目を輝かせて訴える子どもたちや、自由遊び・お弁当の時に、自分の世界に入り熱唱する子どももいました。合奏と同様、声が合わさって合唱になる事を意識しながら活動しました。ただ歌うのではなく、まわりの声・音をよく聴きながら合わせて歌う難しさを感じながらも、素敵な合奏になっていく充実感・達成感を味わっていました。

劇は『きせつのおくりもの』です。運動会からのテーマ“GIFT”。たくさんの贈り物をいただいている私たちは、この国に生まれて日本特有の“四季”を感じる事が出来ます。「暑いから嫌い」や「寒いのは苦手」などと、好き嫌いはあるかも知れませんが、春も夏も秋も冬も、それぞれに美しくて素晴らしいお恵みがたくさんあります。それぞれの良いところを子ども達と共に考えたり話し合ったりする中で、新たな発見もたくさんありました。子どもたちはこの活動を通して、それぞれの季節の良い所・食べ物・植物・動物・色・歌などと触れ合い、季節にどっぷりとつかった時間となりました。

本番は緊張もあり思うようにいかなかった事もありましたが、ここまでの活動の中で子どもたちと共にたくさんの贈り物を、年中組なりに発見したり感じたりしてきました。この時間や成長も神様からいただいた“GIFT”ですね。たくさんの贈り物、ありがとうございます!


年長組
♪合奏『チキチキバンバン』



♪歌『ぼくらは素敵な地球人』・『ひかり』

合奏は、映画『チキチキバンバン』のテーマ曲です。空飛ぶ車『チキチキバンバン』。エンジン全開で楽しんで演奏しました。
“どの楽器も大切”“無くてはならない音”と、自分の楽器の大切さを感じながら取り組んできました。初めは今にも墜落しそうな空飛ぶ車でしたが、本番に向けて心も音も1つになってきたことを皆で感じることが出来ました。



『僕らは素敵な地球人』は希望の詰まった元気な曲です。途中で手拍子や、掛け声を入れながら楽しく歌いました。

『ひかり』は運動会のテーマ『My Life Is A Gift』を思い出す曲でした。『神様から一人一人貰っている良いところ=個性』を“ひかり”と呼び、歌いました。合奏・歌共に、“音楽”と言う字の通り、“音を楽しむ”ことを大切にして来ました。自分たちが一生懸命だったり、楽しんでいたら、それはきっと聞いている人にも伝わる!!と信じて、演奏しました。終わった後は、沢山の拍手への嬉しさと、達成感でホッとした顔になり、『緊張した〜』と汗をかいて口々に言っていた子ども達でした。また一つ階段を上り、大きくなった事でしょう。これからも、一人ひとりが自分の“ひかり”を大切に過ごしていってくれることを願っています。
共に演奏しながら、私達もGiftを貰いました。年長さん、素敵なプレゼントをありがとう!!